2011年04月17日

レースのティペットの作り方  №5

 
ティペットの作り方 №5

 
前回はギャザーを整えましたね。
今日はリボンを縫ってきいましょう


⑧ リボンの両端にミシンをかけます

レースのティペットの作り方  №5
 ミシンの糸をブラックにかえます

 ギャザーを入れたときにミシン目を4にかえたので元に

 戻すことを忘れないようにしましょう

 ギャザーをよせるために残した両端の糸は、最後まで

 残しておきます。


 リボンの両端
0.1~0.2㎝のところに端ミシンをかけます

 リボンと襟の境の部分(襟の両端)も返し縫いでしっかり

 縫いましょう

 

⑨ 仕上げ

レースのティペットの作り方  №5
 ギャザーをよせるために残した両端の糸を切ります

 しつけ糸をはずします

 仕上げにアイロンをかけますが、リボンの部分だけに

 低アイロンをかけましょう。

 リボンの端をピンキングハサミなどで整えるといいでしょう。


これで出来上がりましたが、ギャザーを寄せるのは難しかったでしょうか?

襟の長さを変えたり、リボンの種類を変えることによっても

あなたらしい襟が作れると思います。

幅広のレースは高価なので、このようにお家にあるレースをつなぎ合わせると

安価に仕上がると思います。是非、トライしてみてください。




同じカテゴリー(ティペット)の記事画像
レースのティペットの作り方 №4
レースのティペットの作り方  №3
レースのティペットの作り方 №2
レースのティペットの作り方
同じカテゴリー(ティペット)の記事
 レースのティペットの作り方 №4 (2011-04-14 19:23)
 レースのティペットの作り方  №3 (2011-04-13 12:55)
 レースのティペットの作り方 №2 (2011-04-12 12:30)
 レースのティペットの作り方 (2011-04-09 19:24)

Posted by コララ at 17:59│Comments(0)ティペット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レースのティペットの作り方  №5
    コメント(0)